ライザ3をやった

やったゲームの感想を言語化していく試みです。 今回は7月くらい?にやったライザ3。

ひとこと感想 : よかった

戦闘はよりスピーディで気持ちよく

確か新要素だったと思うオーダードライブのおかげで戦闘のテンポがさらに向上、スピード感のある爽快な戦闘に仕上がってる。そしてライザちゃんが強え。 難易度は最初に選べるうち1番難しいやつ(very hard)を選択。初めは雑魚敵すら硬くて大変だったが、頑張ってアイテムを仕上げると蹂躙できて気持ちがいい。

ボリュームのあるストーリー、かわいいキャラクター

今作は結構シナリオも重点したと思われる、すごくボリューム感を感じるものだった。本編クリア目指すまででもかなりやりごたえがある。 キャラデザもあいかわずよい。特にカラさんとかいう属性マシマシのかわいいやつ。あとパティかわいい。ぎゅってしたい。 アトリエは自分にしては珍しくキャラデザに惚れただけで始めたシリーズだったが、とんでもない影響力だった。ライザの太ももに人生を変えられたと言っても過言じゃない、これは本当。

ライザたちが大人になっちゃった

これはJRPGあるあるかもしれないが、1の頃と比べるとキャラクターたちがずいぶん大人になっちゃったなあと感じるシーンがいくつかあった。多少なりとも情を移したキャラクターの成長をみるとしみじみするよね。 今作は神代の件よりも、自分にとっては道中描かれるキャラクター同士の関わりといったところが注目に値した。すでに信頼関係が築かれている人同士の絡みや、新しい関係を形成する過程といったものに何か感じるところがあるんだろう。それと何より、彼女たちが自分の人生を考え進む道を選択するところ、僕も就活したからさ、じーんとするわ。

情報量多い!

調合、戦闘、探索などの要素がいっきに押し寄せてきた。忙しいときにプレイ始めちゃったもんだから序盤で1ヶ月くらい放置してしまった。慣れると楽しいけどそこまでが大変。 いい感じのチュートリアルを作ってくれているのはありがたいけど、それでも前作プレイ済でないとついていけないんじゃない?という感覚だった。

クリア後要素は?

とても歯応えのある本編なので、メインストーリークリアまででも十分時間をかけて楽しめた。でもそこまで到達するのに「究極に品質を追求した戦闘アイテム」は必要としなかった。(自分の感覚で)中後盤にがんばって作ったアイテムでラスボスまでいけてしまった。そういうやりこみはクリア後にやればいいやーとは思ったが、どうもクリア後に出現するボス敵みたいなのがないらしい。調合自体を目的に突き進めるプレイヤーもいるが、僕みたいのは「超つえーアイツをぶっ倒すために調合がんばる」みたいな目的意識が欲しかったところ。一応難易度LEGEND解放はあるけど、同じ敵と戦うのも周回するのもアレだと思ってやってない。 1にはいたよなEXボス?

細かいとこ

  • フィールドめちゃくちゃ広いけど、ファストトラベルのロードがストレスなくてよかったと思った記憶がある。
  • 採取もスピーディに拾えてよい。このまま釣りモーションとかなくなるのかなあ。
  • 調合途中のマテリアル環を一時保存できたら便利だなあと思った。
  • キャラクタークエストの回収のためにあちこち走り回るのはちょっと面倒だったかも。もう少しインセンティブがあるといいのかな。

総括

ボリューミーなストーリー、気持ちのよい戦闘、奥深い調合、かわいいキャラ。アトリエのいいところが出てるのかなと思う(ライザしかやってないけどね)。序盤の情報量を克服してしまえばどっぷり楽しめる。