「龍が如く7外伝」は桐生≒プレイヤーへの「ご褒美」

ゲーム体験を言語化していくシリーズ

今回は名を消した男について、

ここで私が書くことは他のレビュワーも言ってそうなことばかりになりそうです。しかしこれって実はすごいことなのかもしれません。多くの人に一律的に肯定的な感想を持たせるのは簡単なことではないでしょう。

 

総評

少しでも桐生という男を知っている人なら泣けるから是非やってほしい。

ストーリーが長すぎないので、シリーズの中でも遊びやすい部類のはず。如くのいいところで、ゲームのボリューム感をプレイヤーで調節できるところがありますね。自分の匙加減でちょうどいいゲームにできます。

亜門倒すのとキャバクラ以外は大体やって40時間かからなかったくらいです。私自身忙しい時期なのでちょうど良かった。

目前に迫った如く8発売の素晴らしい前夜祭でした。

 

ストーリーの感想は超ネタバレするので最後に書きますね。

 

戦闘

伝統のアクションです。ガジェットのおかげで多人数を相手にするときの爽快感が増しています。応龍スタイルのパワフルさも気持ちがいい。進化も感じさせながら、やりづらいなと思わされた記憶がない。すごいですね。

はい、7以外で亜門に勝てない人間の感想でした。

カラオケ

新曲!すごい好きです。今年のクリスマスソングはさよならsilent nightで決まりだし、いちず侍は映像のせいでスコア取りづらかった(褒めてんのよ)

8スペシャル体験版

絶対やると決めているゲームの前情報は極力入れない派なんですが、せっかくだからやっておきました。コマンドバトルは明らかに7より洗練されてそうです。伝統のアクションとの融合もあって嬉しいですね。カラオケもミニゲームも楽しそうです。俄然楽しみになってきました。

 

ストーリー

長すぎないながら満足いくものでありました。

世を忍んでるはずの桐生さんがヤクザ連れ回して一晩で3000万使ったり(溜まってたんでしょうね)、殴り込むばかりだった桐生さんが花輪さんから戦略的立ち回りを覚えていく(結果敵のアジトに戦略的にカチコミする)ところは爽快でした。

そして何よりエンディング。久々にゲームで涙しました。あんなんされたらさ、泣くよそりゃあ。ボロボロ泣く桐生さん初めて見た。命懸けで守っている子供達からのメッセージの喜び、その成長を直接目にするどころか二度と会えないであろう決断をした後悔や悲しみ。自分が読み取れたのはこれくらいですが、彼がここまで感情を露わにすることはなかったと思います。

子供達のメッセージは桐生さんへのご褒美でした。我々プレイヤーにとっても、あのシーンは制作陣からのご褒美だったんですねえ。