美少女・美男子になって授業を受けよう

大まかな流れは以下の通り

  • バーチャルキャストを使ってアバター制作・配信モードになる
  • OBS Virtual Cameraを使ってスマホの画面を仮想カメラに出力
  • Zoomのビデオに仮想カメラの映像を読ませる これだけ

OBS Virtual Cameraさえ入れてしまえば簡単よ

私はMac + iPhone11でやった。Androidだとちょっと面倒らしい。 Windows,Androidについてはわからんので自分で調べてくれ まあきっと私の知り合いが書いてくれるだろう。

ほら書いてくれた

yurlucia.seesaa.net

手順0: バーチャルキャストをスマホに導入

普通のアプリを入れるときと変わらない

起動したら自分の好みのキャラを作って配信モードにしておく。

手順1: OBS Virtual CameraをPCに導入

以下のマニュアルに従ってOBS Virtual Cameraを導入 github.com

起動コマンドはshellscriptにまとめておくといいだろう 無事起動したら手順2へ

手順2: スマホの画面を仮想カメラに出力

  1. スマホとPCをUSBで接続
  2. OBSの画面にてソースの「+マーク」から映像キャプチャデバイスを追加。
  3. ソースにてさきほど追加した項目を選択、少し下の設定ボタンを押して、デバイスからiphoneを選択
  4. iphoneの映像が無事出力されたら、ツール -> Start Virtual Cameraで仮想カメラを起動する。

手順3: Zoomに仮想カメラを認識させる

  1. この時点でZoomが立ち上がっている場合、Zoomを再起動する。
  2. 新規ミーティングを立ててみて、「ビデオを開始」ボタンの右の^マークでデバイスを選択、ここに「OBS Virtual Camera」があればそれを選択
  3. あとはZoomの出力にあわせてOBS側で映像を拡大・回転など施す。(OBSウィンドウで映像を右クリックすると色々できる)
  4. 授業のミーティングに入り、ビデオデバイスがOBSになっていることを確認して、ビデオON!!!!

終わり これで君もバーチャルキラキラ大学生だ!